2014-01-01から1年間の記事一覧

VimでClojureを良い感じに使うためのアレ

Clojure良いよClojure!!最近のマイブーム が、変化が速く?日本語で見つかる情報が若干古く、Vimでの環境構築に苦労したのでメモ。 もちろん自分用のメモなのでMac向けな内容。 ここの内容を自分が実際にやった内容を思い出しながら書いた。 到達目標 Lein…

Perlでベンチマーク

Perl Advent Calendar 2014の枠が空いていたので、ただのメモですが10日目の記事として晒すことに。 今さらかなり基本的なことだけど、Perlでのベンチマークの実行方法を調べて、適当にいろいろ試してみたメモ。 Benchmarkモジュール 基本的にはperldocを見…

Gruntの環境を作ってみる

ちょっとだけJavaScriptを書く機会ができたから、せっかくなのでCoffeeScriptで書こうと思ってGrunt環境の作り方を調べた。 クソ適当なメモ。 ndenvを使いつつやる CoffeeScriptをJavaScriptにコンパイルするのだけやりたい coffee/piyo.coffeeをhtdocs/js/p…

tmux-mem-cpu-loadを使ってみた

tmuxのステータスバーにCPUとかメモリ使用率を出したいなぁ、、、と思い、思うだけでしばらく過ごしていた。 今日、なんとなく気分転換で入れてみたのでメモ。 今までやっていなかった理由はググってもすぐに出てこなかったからだったけども、今日は偶然辿り…

Objective-Cにて動的にメソッドを書き換える君を作ってみた(車輪の再発明)

OCMockではクラスメソッドは書き換えられるが、全インスタンスに影響するインスタンスメソッドを書き換えられなさそうなので書いてみた。 OCMockでクラスにかかるインスタンスメソッドを変更する方法を調べるのに半日ほど無駄にしてしまったので、何も形を残…

Test::Mock::Guardを使ってみた

テストの時にこんな感じのことをして内部で使用しているメソッドの挙動を無理矢理変えていた。 { # てきとうなクラス package Hoge; sub hoge { 'hoge' } # こいつを上書きしたい } say Hoge::hoge; #=> hoge sub run_with_mock { my %args = @_; no warning…

Amon2を読むぞい その1

現時点で最新の6.10を読んでみる。 まずは全体の構成を眺める。 lib ├── [ 374] Amon2 │ ├── [ 102] Config │ │ └── [1.4K] Simple.pm │ ├── [ 436] ContextGuard.pm │ ├── [ 424] Declare.pm │ ├── [ 102] Plugin │ │ └── [ 272] Web │ │ ├── [1.5K] FillIn…

Antigenを導入してみた

Antigenという、zshのプラグインマネージャを導入してみた。 VimのNeoBundleとかと似たような感じでzshのプラグインが管理できる。 導入 antigen自体のリポジトリはどこに置いても特に問題ないが、 デフォルトではプラグインのリポジトリが~/.antigen/repos…

YAPC::Asia 2014に参加してきました

YAPC::Asia 2014に参加してきました。 参加ブログを書かないとイベントが終了しないらしいのでこの記事が存在します。 聴いたトーク等 1日目 Releasing perl Go For Perl Mongers お待たせしました。Perl で BDD を簡単に実践する最高にクールなフレームワー…

逆誕生日プレゼントを貰いました!

逆誕生日プレゼントとは? @dictav氏の↓のツイートが発端です。 おはようございます。メッセージありがとうございます! 誕生日迎えましたよ、ええ。 ということで、抽選で1名様になんか贈ってあげんよ! Amazon欲しい物リスト貼って寄越すといいよ!! 。。…